忍者ブログ
川が好き。山も好き。
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
縦に割り肉を詰めたるピーマンの二つになるを一人で食みおり

  そろばんの先生はもうそろばんを教えてなくて農家でパート

  故郷のなすときゅうりにベランダのしそを刻んでだし作りおり

  震災ののち関東の子の元へ引き取られてくお年寄り達

  山形のだしは家庭の味にして我が家のほかの味はわからず

  薄い壁越しに花火の音を聴き裸でそうめん茹でる 一人だ

  新しいアドレス帳に移さない去年花火を共に見た人

  後ろ髪自分で切って失敗しても結わえてしまえば誰も気づかず

***

 こういう短歌を自分らしいと思っていて、自分の中のこういう感性を守りたい、自分の心が変わってゆくのがこわい、と思っていた頃がある。今はもう、短歌より、変わりゆくわたし自身を大切にしたい。そうして、あたらしい短歌を詠みたい。
 
***

拍手お返事はつづきからご覧ください。



>津田さんへ
楽しみにしてくださってありがとうございます。励みになりました!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おとも
性別:
女性
自己紹介:
短歌とか映画とかこけしとか。
歌集『にず』(2020年/現代短歌社/¥2000)

連絡・問い合わせ:
tomomita★sage.ocn.ne.jp
(★を@に変えてお送りください)
ブログ内検索
最新コメント
[12/25 びょんすけ]
[09/11 ぴょんすけ]
[12/26 お湯]
[11/19 お湯]
[08/27 お湯]
*
Designed by Lynn
忍者ブログ [PR]