忍者ブログ
川が好き。山も好き。
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
 妹の結婚式に出席しました。入籍は既に済んでいて妹の名字も変わっていたのだけど、やっぱり式を挙げると実感が違うなあって思いました。結婚って、一大事業なんですね。

 妹のウェディングドレス姿はとてもきれいで、初めてお会いした旦那さんも優しそうで、親戚も久しぶりに集って、あったかい、笑顔あふれるいい式でした。わたしは、自分がドレス着て主役になってみんなに祝福されるという図が全く浮かばないので結婚式願望はこれまでなかったのだけど、結婚式を挙げたい人の気持ちがわかってきた気がします。お祝いの拍手をしながら、がらにもなく「自分の結婚式は」なんて考えてしまった自分に自分でびっくりしました。

 わたしは絵を習っていたことがあるのですが、今は全然描かないので、時間もお金も無駄にしたと思っていました。でも、この度、頼まれて妹の挙式のウェルカムボードを描かせてもらいました。
「似顔絵は似てなくてもいいよ、お姉ちゃんに描いてもらうということに意味があるんだから」という妹。姉としても、一生に一度のお祝いごとに、こんなふうに役立てたのがうれしい。もしかしたらこの時のためにあの頃があったのかもしれない、と思うことにしましょう。
 絵描きとしては素人ながら、招待客の方々が、それと知らず写真に撮ってくれたりもしていて、なんだかむずがゆいような報われたような思いもしました。
 ウェルカムボードには「短歌も添えて欲しい」とのリクエストで、一首詠みました。おめでとう、お幸せに!

  しあわせに彩られゆくはじまりのひと日に清きヴェールの色は


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
久々に
妹さんのご結婚おめでとうございます
ひさしぶりに
おともさんの絵が見れて幸せな気分になりました。
優しいタッチの絵が相変わらず素敵だなぁと思います。

2つ前のところに「松島」と言葉だけありましたが
私12月の初めに
仙台の松島と山形の山寺(立石寺)に行ってきました。
松島の景色よりも瑞巌寺で石窟の石仏群に圧倒されて
立石寺では石段に圧倒されつつも制覇して帰ってきました。
どちらも初めて行ったのですがいいところでした。
ふと思い出して書いてしまいました。
東北はあまり行ったことがないのでまた行きたいです。
なんだか私の雑記になってしまいました。

おともさんの日々をちょこっと覗かせてもらいに
またふらりと立ち寄らせていただきます。良いお年をお迎えください!
kumapapa31 2013/12/14(Sat)01:07:57 編集
kumapapa31さんへ
妹の結婚はわたしもうれしいです。
絵も見ていただいてありがとうございます。久しぶりに描きました。

山寺や松島へ行かれたのですね。地元ながらそれぞれ一、二度しか
行ってないのですが、いいところですよね。
東北旅、楽しまれたようでなによりです。

またどうぞお立ち寄りくださいね。kumapapa31さんも良いお年を!
おとも 2013/12/14(Sat)22:01:10 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おとも
性別:
女性
自己紹介:
短歌とか映画とかこけしとか。
歌集『にず』(2020年/現代短歌社/¥2000)

連絡・問い合わせ:
tomomita★sage.ocn.ne.jp
(★を@に変えてお送りください)
ブログ内検索
最新コメント
[12/25 びょんすけ]
[09/11 ぴょんすけ]
[12/26 お湯]
[11/19 お湯]
[08/27 お湯]
*
Designed by Lynn
忍者ブログ [PR]