忍者ブログ
川が好き。山も好き。
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
 会社を早退した。今年はそんなこともなくてこの調子を保つつもりだったのに。体調管理がなってない、と怒られた。ご飯はしっかり食べてたし、そこそこ眠ってた。この一週間、わたしの仕事の補助のパートさんがインフルエンザで休んでいた。普段二人でしている仕事を毎日一人でしなければならなかった。がんばろうと心では思っていても体がしんどくなっていった。
 わたしの仕事はごく少数体制で、休むことへの罪悪感が大きい。許容量以上を求められても「無理です」って言い出せなくて、がんばろうがんばろうってあからさまに調子の崩れるまで続けてしまい、最後には病人アピールのかまってちゃんみたいになってしまう自分がいやだ。疲れで涙目になって息の乱れてしまうのを「また始まった、ウザー」とか見られていると思う。ほんとうはそんな姿を人目にさらしたくはないのに。
 具合の悪くなるのがおかしい、役立たず。仕事をするというのはそういうことだってわかってる。責められれば言い訳みたいな言葉ばかりが飛び出してきて、自分が誰なのかわからなくなってしまう。わたしこんなんじゃなかったのに。つくづく、自分は扱いにくいめんどくさい人間なのだと思った、仕事もできなくて。
 
 会社を早退して(させられて)医院へ行った。数ヶ月前にも同じ症状で受診して、異常なし、続くようだったら一年後ぐらいに、と言われていたのだけれど会社に報告義務があった。医院は空いているようで、靴箱にヒョウ柄の派手な靴が一足あり、待合室には鮮やかな青いマタニティードレスの若い女性が座っていた。
 何度目かの診察とはいえ、慣れない痛みが体に残る。自宅への帰り、ヒメオドリコ草とオオイヌノフグリの道端に咲いているのが目に留まった。

  ゆるされることには慣れていないのでごめんなさいがいつも足りない

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お加減いかがですか?

私も「自分が頑張ればいいんだから」と一人で抱え込んでしまい、
退職するまで体調を悪化させてしまった過去があります。
上手に甘えられないんですよね、迷惑になると思って。

でも、仕事は一人でするものじゃないですから、おともさんが
全ての責任を負う必要はないんですよ。
もちろん体調管理も仕事の内です。
けれど、社員がきちんと働けるよう管理するのは会社の仕事です。
ただ、相手も人間。
「言い出せない」ままでは、伝わりきらないものもあるんじゃない
でしょうか。

働く事は理不尽の連続だと思います。
だからといって喧嘩腰になるのではなくて、お互いに歩み寄って
いけるように、辛い時には手を貸し、また借りられるように。
いい意味で隙のある人になりましょうよ。

えらそーにお説教してごめんなさい;
実は私も昔、職場の先輩に「頼るのも大事やで」と、その時抱えて
いた仕事を半ば強制的にひったくられたのです(笑)
悲壮感漂ってて、見てられなかったんでしょうね。

体壊しては元も子もないですよ。
大事にしてくださいね(・∀・)
砂名 URL 2013/04/07(Sun)14:17:17 編集
砂名さんへ
どうもご心配おかけしました。
おかげさまで大分回復してきました。

砂名さんも似たような経験がおありなのですね。
わたしも「一人で抱え込まないで」とは言われるのですが、
わたしの仕事は隔離された場所で一人で作業するような感じで、
直属の上司からも一人でするように言われてるので、
一人で抱え込まざるをえなくなっちゃうんですよね…。
うまく立ち回れるようになりたいものです。

隙のある人にならなくちゃですね!
お心遣いありがとうございました。
おとも 2013/04/09(Tue)21:01:30 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おとも
性別:
女性
自己紹介:
短歌とか映画とかこけしとか。
歌集『にず』(2020年/現代短歌社/¥2000)

連絡・問い合わせ:
tomomita★sage.ocn.ne.jp
(★を@に変えてお送りください)
ブログ内検索
最新コメント
[12/25 びょんすけ]
[09/11 ぴょんすけ]
[12/26 お湯]
[11/19 お湯]
[08/27 お湯]
*
Designed by Lynn
忍者ブログ [PR]