忍者ブログ
川が好き。山も好き。
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [30]  [29]  [28]  [26]  [25
駅のない故郷ゆえに隣町まで父母の車を呼びぬ

  いもうとの名で叔母の名で呼ばれおり隣近所の人に会う度

  心病むおとうとなれば呪術めく言葉で飯の注文しおり

  木づちにて魚の骨をくだいては犬に与えて怒られる祖母
 
  ふるさとを見せてみたいと思うひともいたりなんにもない町だけど

  駅のない故郷ゆえに二十年のちの帰り方など知らず

***

 六首目の歌を、選歌後記に取り上げていただきました。「二十年のち、(略)、故郷そのものを喪失してしまうかもしれない」……そこまでは考えていなかったので、どきりとしました。ほんとうに、二十年のちはどうなっているのでしょう、故郷は、わたしは。
 
  帰省して黒字になってしまいたり祖母が「内緒」と小遣いくれて

 この歌は六月東北集会歌会記から。「上手い、と好評な一首」などと書いていただけてありがたいのだけど、実は今号の月詠に提出していた十首のうちの一首で、月詠では六首掲載で落とされてるんだなー…。選歌、奥が深いです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おとも
性別:
女性
自己紹介:
短歌とか映画とかこけしとか。
歌集『にず』(2020年/現代短歌社/¥2000)

連絡・問い合わせ:
tomomita★sage.ocn.ne.jp
(★を@に変えてお送りください)
ブログ内検索
最新コメント
[12/25 びょんすけ]
[09/11 ぴょんすけ]
[12/26 お湯]
[11/19 お湯]
[08/27 お湯]
*
Designed by Lynn
忍者ブログ [PR]