忍者ブログ
川が好き。山も好き。
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
8月1日2日の土日は温泉旅行に行ってきました。行き先は鳴子です。鳴子温泉といえば、鳴子こけし。鳴子温泉街は、橋や郵便ポスト、電話ボックスなどあらゆるところにこけしがいっぱいのすてきな場所でした。こけし販売店もたくさんある中、日本こけし館へ行ってきました。鳴子こけしの他に、他の地方の伝統こけしの展示や、高松宮殿下秘蔵のこけし展示などもありました。わたしも一つ鳴子こけしを購入。こけしの顔出しパネルがあり、顔出しパネル大好きなわたしは早速撮ってもらいました。来年の年賀状はこの写真に決定です。



 鳴子からの帰りに、三本木のひまわりの丘に寄ってみました。満開のひまわり畑と青空、絵葉書のような夏らしい光景でした。人もたくさんいてにぎやかでした。暑かったので、かき氷がおいしい。ひまわりの顔出しパネルがあり、そこでも写真を撮ってもらいました。夏らしい思い出ができてよかった一泊二日の小旅行でした。

 いつまでも覚えていよう枯れかけのひまわり畑と冬木のさくら

(と、いう歌を過去に詠んだのは外した時期にひまわりの丘に来てしまった経験から。満開のひまわりを見ることができたので、上書きします。)


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鳴子温泉
暑い日が続きまして、負けちゃったのね。
気をつけてくださいね。
夏バテって言葉の意味をあまり知らないほど夏には(まあ1年中ですが)バテないし痩せもしないわたしですから、いたわりの声を掛けても実感伴ってないところもありますが。

鳴子温泉は30年ほど昔に初めて(かも)の東北で何気なしに立ち寄って泊まったのがココでした。調べもせずにソッチのほうに言って鳴子に泊まって、鶯宿温泉の方に行きました。14日間19温泉4800キロツーリングをするのはもっとずっと後のことで、純粋だったボクは、ココの温泉が初恋の人のように大好きです。

同じ宿で同じ公共浴場だと思います。角の蕎麦屋さんでお蕎麦も食べました。

ここで温泉好きになったのね、きっと。山刀伐峠の方にも別の旅では越えました。
山刀伐を芭蕉と越えた夏の夢 という作品はわたしの今までで一番の出来の作品で、思い出になっています。

東北大好きです。
わはくま(ねこさん) URL 2015/08/04(Tue)19:10:08 編集
Re:鳴子温泉
わはくまさん、こんにちは。
わたしは東北生まれ東北育ちの生粋の東北人なので、東北を好いてくださることをうれしく思います。
鳴子温泉、わたしは5年ぶりでした。
なんと、同じ公衆浴場に寄り、同じ宿に泊まったことがあるのですね。とってもいい温泉でしたね。
東北にすてきな思い出が残ったようでなによりです。わたしも今回の旅行は楽しい思い出になりました。
夏バテ、気をつけます。
【2015/08/04 19:43】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おとも
性別:
女性
自己紹介:
短歌とか映画とかこけしとか。
歌集『にず』(2020年/現代短歌社/¥2000)

連絡・問い合わせ:
tomomita★sage.ocn.ne.jp
(★を@に変えてお送りください)
ブログ内検索
最新コメント
[12/25 びょんすけ]
[09/11 ぴょんすけ]
[12/26 お湯]
[11/19 お湯]
[08/27 お湯]
*
Designed by Lynn
忍者ブログ [PR]