川が好き。山も好き。
水槽を透かして床に届く陽のなかに金魚の影あわく浮く 松村正直
妹の電話の声は母に似てときおり掛けぬ冬の炬燵で 栗山繁
子の命ずるままにうつ伏し子の登る山と化すわれは出勤前に 澤村斉美
ああ心じかんは冬であるばかり 公民館の庭おほふ雪 松木乃り
人生の最良の日がくだらない日々の中にも罠のようにある 山口蓮
止められて電気料金借りにくる隣の人の皺のてのひら 斎藤雅也
午前二時視力がだんだん落ちてきてああこの人の歌は読みにくい 石井久美子
いいよいいよと言いても謝り来る人の暴力に似た眼差しを受く 金田光世
中央線「武蔵小金井」ゆふぐれてわが子の他に知り人あらず 澄田広枝
学校を休んでいる子と食べに行く味一番なり替え玉を頼む 宇梶晶子
手はきっと言葉以上にわたしだからあなたの髪を撫でていたかった 佐藤浩子
冠はシロツメクサでつくったの世界はあたしのものだったのよ 真間梅子
新しき年は良い年さう決めて向日葵色の手帳を買ひぬ 鈴木むつみ
ストーブの上の鍋からよそわれて蕎麦屋でいただく昆布の佃煮 吉田典
でかい方くれよとふ声聞きたきにまづは小さき蜜柑差し出す 川田果弧
われ以外みな連れのあり喋りつつ初日を見んと橋へと急ぐ みぎて左手
いもうとがいておとうとがいてわたしテレビの前に夕ぐれはきた 落合優子
リニューアルオープンカフェに一人用の椅子が増えいし鳥を待つごと 泉みわ
うすくふくらんだ手編みのセーターにアネモネは咲き ひと挿しもらう 北虎叡人
定刻に来ることあらぬバス停に芒の穂群さわさわと揺る 松尾桂子
生きているか死んでいるかもわからない暴力教師を今でも恨む 山上秋恵
この時候お一人様を引き受ける宿のないこと分かっていたり シャッシーいく子
ま白なる冬のかぶらはみづみづとだし煮の中にすきとほりゆく 鈴木伊美子
踏切りを渡りて今朝も遇う人と会釈などせずすれ違いたり 村﨑京
いい男の子は結局つまらないかも知れないぞ父のようにだ 井上雅史
両親の居ぬ故郷に来て雪降れば帰りの便まで映画館に過ごす 林雍子
眼科外来けふも多かりゆづりあひ四人掛け椅子に五人が座る 千葉なおみ
寺山より流るる夕のメロディーは寂しすぎると投書のありき 山﨑惠美子
休日の一つの窓を二人で見る降つてきたとか晴れてきたとか 森尾みづな
十時には「真夜中」が来て鶴も人も静かに眠る冬の出水は 伊地知樹里
***
敬称略。3ヶ月は続けてみようと思い、3ヶ月になりました。続けるかどうかは未定です。今さらながら30首選はちょっと多いような気もしました。
妹の電話の声は母に似てときおり掛けぬ冬の炬燵で 栗山繁
子の命ずるままにうつ伏し子の登る山と化すわれは出勤前に 澤村斉美
ああ心じかんは冬であるばかり 公民館の庭おほふ雪 松木乃り
人生の最良の日がくだらない日々の中にも罠のようにある 山口蓮
止められて電気料金借りにくる隣の人の皺のてのひら 斎藤雅也
午前二時視力がだんだん落ちてきてああこの人の歌は読みにくい 石井久美子
いいよいいよと言いても謝り来る人の暴力に似た眼差しを受く 金田光世
中央線「武蔵小金井」ゆふぐれてわが子の他に知り人あらず 澄田広枝
学校を休んでいる子と食べに行く味一番なり替え玉を頼む 宇梶晶子
手はきっと言葉以上にわたしだからあなたの髪を撫でていたかった 佐藤浩子
冠はシロツメクサでつくったの世界はあたしのものだったのよ 真間梅子
新しき年は良い年さう決めて向日葵色の手帳を買ひぬ 鈴木むつみ
ストーブの上の鍋からよそわれて蕎麦屋でいただく昆布の佃煮 吉田典
でかい方くれよとふ声聞きたきにまづは小さき蜜柑差し出す 川田果弧
われ以外みな連れのあり喋りつつ初日を見んと橋へと急ぐ みぎて左手
いもうとがいておとうとがいてわたしテレビの前に夕ぐれはきた 落合優子
リニューアルオープンカフェに一人用の椅子が増えいし鳥を待つごと 泉みわ
うすくふくらんだ手編みのセーターにアネモネは咲き ひと挿しもらう 北虎叡人
定刻に来ることあらぬバス停に芒の穂群さわさわと揺る 松尾桂子
生きているか死んでいるかもわからない暴力教師を今でも恨む 山上秋恵
この時候お一人様を引き受ける宿のないこと分かっていたり シャッシーいく子
ま白なる冬のかぶらはみづみづとだし煮の中にすきとほりゆく 鈴木伊美子
踏切りを渡りて今朝も遇う人と会釈などせずすれ違いたり 村﨑京
いい男の子は結局つまらないかも知れないぞ父のようにだ 井上雅史
両親の居ぬ故郷に来て雪降れば帰りの便まで映画館に過ごす 林雍子
眼科外来けふも多かりゆづりあひ四人掛け椅子に五人が座る 千葉なおみ
寺山より流るる夕のメロディーは寂しすぎると投書のありき 山﨑惠美子
休日の一つの窓を二人で見る降つてきたとか晴れてきたとか 森尾みづな
十時には「真夜中」が来て鶴も人も静かに眠る冬の出水は 伊地知樹里
***
敬称略。3ヶ月は続けてみようと思い、3ヶ月になりました。続けるかどうかは未定です。今さらながら30首選はちょっと多いような気もしました。
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Re:無題
まつむらさん、お読みくださりありがとうございます。
わたしも、まつむらさんはじめ他のみなさまの選歌や評を楽しみに拝読しております。
いいな、と思った歌を書き写すことによって見えてくるものもありますね。
できるだけ続けてゆければと思います!
わたしも、まつむらさんはじめ他のみなさまの選歌や評を楽しみに拝読しております。
いいな、と思った歌を書き写すことによって見えてくるものもありますね。
できるだけ続けてゆければと思います!
無題
初めまして。塔のきたとらです。
歌を引いてくださりありがとうございます。
とても嬉しいです。(手編みのセーターとアネモネの歌です……)
よく色々なパターンで間違われるのですが、ぼくの名前は「叡人」と書きます。お手隙の際にでもご修正いただけますと幸いです。
毎月の30首選、今後も楽しみにしております。
歌を引いてくださりありがとうございます。
とても嬉しいです。(手編みのセーターとアネモネの歌です……)
よく色々なパターンで間違われるのですが、ぼくの名前は「叡人」と書きます。お手隙の際にでもご修正いただけますと幸いです。
毎月の30首選、今後も楽しみにしております。
Re:無題
きたとらさん、こんにちは。
お名前の誤植、たいへん失礼いたしました、訂正いたしました。
こちらこそお歌を楽しみに読ませていただいております。
手編みのセーターの歌は一字空けに妙に惹かれました。
〇首選ものんびり続けてゆければと思います。
お名前の誤植、たいへん失礼いたしました、訂正いたしました。
こちらこそお歌を楽しみに読ませていただいております。
手編みのセーターの歌は一字空けに妙に惹かれました。
〇首選ものんびり続けてゆければと思います。
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女性
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短歌とか映画とかこけしとか。
歌集『にず』(2020年/現代短歌社/¥2000)
連絡・問い合わせ:
tomomita★sage.ocn.ne.jp
(★を@に変えてお送りください)
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