川が好き。山も好き。
地下鉄の窓に映れるわたくしのほうれい線よ三月四日
誰の手でもいいわけじゃない誰かの手を握りたいのは確かだけれど
ヘリコプターの音ひびきおり五年目の三月十一日仙台の朝
捜されている人がいて一人暮らしのわたしは一人部屋片付ける
五年目の三月十一日ゴミ出しを済ませひねもすテレビを見てた
異常無しと診断されるばかりなり震災より続く月経不順
忘れるという復興もありましょう わたしは忘れ生きてゆきます
***
江戸雪選歌欄評、わたしの担当は今月号までです。評を書くにあたり自分で決めていたことが二つありました。一つは「作中主体」「主体」という言葉を使わずに、「作者」と言い張ること。もう一つは、詠われていることは実景、実体験だと決め付けること。そんな感じで、評というより詠われている場面の感想のようなところもありましたが、それは「この場面の切り取り方、いいなあ」と思って選歌していたのでした。文法、修辞などはほんとうにわからないので、毎月いっぱいいっぱいでしたが、良い経験でした。半年間お読みいただきありがとうございました。
誰の手でもいいわけじゃない誰かの手を握りたいのは確かだけれど
ヘリコプターの音ひびきおり五年目の三月十一日仙台の朝
捜されている人がいて一人暮らしのわたしは一人部屋片付ける
五年目の三月十一日ゴミ出しを済ませひねもすテレビを見てた
異常無しと診断されるばかりなり震災より続く月経不順
忘れるという復興もありましょう わたしは忘れ生きてゆきます
***
江戸雪選歌欄評、わたしの担当は今月号までです。評を書くにあたり自分で決めていたことが二つありました。一つは「作中主体」「主体」という言葉を使わずに、「作者」と言い張ること。もう一つは、詠われていることは実景、実体験だと決め付けること。そんな感じで、評というより詠われている場面の感想のようなところもありましたが、それは「この場面の切り取り方、いいなあ」と思って選歌していたのでした。文法、修辞などはほんとうにわからないので、毎月いっぱいいっぱいでしたが、良い経験でした。半年間お読みいただきありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
プロフィール
HN:
おとも
性別:
女性
自己紹介:
短歌とか映画とかこけしとか。
歌集『にず』(2020年/現代短歌社/¥2000)
連絡・問い合わせ:
tomomita★sage.ocn.ne.jp
(★を@に変えてお送りください)
歌集『にず』(2020年/現代短歌社/¥2000)
連絡・問い合わせ:
tomomita★sage.ocn.ne.jp
(★を@に変えてお送りください)
ブログ内検索
カテゴリー
*