忍者ブログ
川が好き。
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
この頃、部屋うちのいろんな物を処分している。まだ使うかもしれないから、思い出があるから、と、物をため込みがちな性分であったけれど、思い切ってみれば思いのほか捨てることができそう。
 昔買った本、漫画、CDなど、発売日を楽しみに待ったり、何度もくり返し楽しんでいたものもあったけれど、いつしか好みが変わってしまって、今ではほとんど気持ちが動かないものがある。ゲームなんてもう全然しない。録りためていたビデオも、今さら見返したりしない。絵はもう描かなくなったから、昔描いたヘタクソな絵も、絵を描く道具ももういらない。絵の資料にと取っておいた人物のポーズの切り抜きも、背景用の景色の資料も今やごみでしかない。

 こうしていろんな物を手放してゆくうちに、残せるもののなにもない人生だった、と思う。それらに夢中になっていた時間も、お金も、なにより心が、とても空虚だったように思えてきて、わたしなにやってたんだろうって、落ち込む。夢中になっていた頃は、ずっとその気持ちが続くと思っていたのに。あの頃はどうかしてたなんて、過去を否定してしまうなんて、なにも積み重ねられなかった自分のような気もして。

 今好きなものも、これから好きになるものも、いずれ好きじゃなくなってしまうのだろうか。好きだといっていた自分を恥ずかしく思うようになってしまうのだろうか。そんな未来を思えば、なんだか無欲になってしまうのだった。

  いつまでも仮住まいなるこの部屋でいつか誰かと鍋をつついた

***

 おやつが食べたくなったので、あり合わせで饅頭を作ってみました。水と砂糖と市販の天ぷら粉で皮を作り、餡は茹でたさつまいもをつぶして砂糖を混ぜて。蒸し器の代わりに湯を沸かした鍋にざるをセットして蒸かしました。ちょっと中華まんみたいな食感にできあがりました。天ぷら粉にはベーキングパウダーが入っているので膨らむのです。
 本来は、水と砂糖と、ふるった薄力粉とベーキングパウダーで皮を作ります。砂糖を黒砂糖に代えるとおなじみの黒皮の饅頭になります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おもとさんの絵
好きですよ?夏の日お面をつけた女の子が街中で振り返る絵だったと思う。
ほかの絵のタッチも好きです。
忘れてしまいたくなくてなんどか再掲を希望してたのですがまだかなぁ。
おもとさんの作品がおもとさん自身は価値がないものだと思っても
私の中では価値のあるものなのですよ。
おもとさんの絵におっさんの忘れたくない思い出が
勝手に乗っかっちゃってるのですよ(迷惑かもしれないけど)
捨てちゃうんだったら欲しいなぁ。無理だわなぁ
などとつらつらと思っておりました。

なんかこの文章を読んでいてnano.RIPEの歌の歌詞
https://www.youtube.com/watch?v=f5n3etuXW8A
を思っていました。
おもとさんの言いたいこととは違うのですが
なんだか私の中ではこの曲が流れてました。

2ヶ月ぶりの訪問でした。またふらりと寄らせていただきます。
P.S ご飯美味しそうなのでもうちょっとちょくちょく来て
自分で作れそうなものを作ってみようかと思います(^o^)ノ でわ!
kumapapa31 2014/11/23(Sun)21:55:29 編集
Re:おもとさんの絵
kumapapa31さん、こんにちは。
昔の絵、再掲を希望してくださるのなら、季節の合ってブログのネタがなくなった時にでも
載せてみたいと思います。さすがにアナログ彩色の一枚絵は捨てずに取ってありますので。
そんなふうに覚えていただけてうれしいです。
リンク先のお歌は初めて聴きましたが、歌詞に共感する部分がありました。

料理はほんとうになんでもない、料理というより自炊といった感じですが、写真に撮ろう
と思うと気合いが入るので、自分の健康管理に役立ってるかもしれないです。
【2014/11/24 21:48】
再掲していただけると
嬉しいです!
そして
おともさんをおもとさんと痛恨のタイプミス申し訳ありませんでした。
kumapapa31 2014/11/28(Fri)01:22:34 編集
Re:再掲していただけると
kumapapa31さんこんにちは。
タイプミスについてはよくあることなのでどうぞお気になさらず。
過去の絵は季節を見て再掲してゆきますね。
さすがに冬に夏の絵などはあれなので、気長にお待ちいただけるとありがたいです。
【2014/11/28 07:01】
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
おとも
性別:
女性
自己紹介:
短歌とか詩とか本とか。
(雑記添えの短歌は既作から拾ってくるので本文と直接は繋がってなかったりもしますよ。)
連絡・問い合わせ
ブログ内検索
最新コメント
[04/24 R]
[04/12 きたとら]
[03/27 まつむらまさなお]
[09/11 kumapapa31]
[07/02 ねこさん]
忍者カウンター
バーコード
Designed by Lynn
忍者ブログ [PR]