忍者ブログ
川が好き。山も好き。
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
    海を見て過ごした

  目を閉じて高速バスに揺れおれば帰れない日の助手席へとぶ

  「仕事で?」と聞かれて「はい」とうそぶけり女一人で浅虫温泉

  オーシャンビュー一人じめするよろこびを一人じめしている六畳間

  絵はがきに写し誰かへ送りたいような夕陽だ(誰かって、誰)

  砂浜でじゃれあっている恋人達が旅館五階の窓から見える

  ご夫婦で千葉から来たと言う人と分け合う展望風呂の夕焼け

  赤い帯うまく結べずスカートのように浴衣がひろがってゆく

  水曜の午前七時の海岸にスーツ姿の消えてまた来て

  宿の朝飯が好きだと言っていたひととは終ぞ旅をせぬまま

  「一人旅してきたよ」って言うための一人旅めく温泉まんじゅう

  声にして涙と波が似ていると気づいた秋の海水浴場

  今だっていつかは過去になることを知りつつも今さらわれたい青

  でも君の最後の相思相愛の相手はわたしのままだ 潮騒
  
  生きててもいいと思った天気予報外れて晴れた波打ち際で

  海を見て過ごしただけの休日をいつかきらきら思い出そうね



***

 連作投稿の特別作品に初めて投稿し、掲載していただきました。「傷心旅行だろうか(略)徐々に他人へと視線が移って行き、最後に自問する構成が光った」との淳さんの評。傷心旅行でした。そして2年前の連作でした。予定をぜんぶ飛ばして、ただただ海を見ながら、この連作の歌を詠んだ旅でした。
 だいぶ寝かせることになりましたが、こうして日の目を見ることができてよかったです。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おとも
性別:
女性
自己紹介:
短歌とか映画とかこけしとか。
歌集『にず』(2020年/現代短歌社/¥2000)

連絡・問い合わせ:
tomomita★sage.ocn.ne.jp
(★を@に変えてお送りください)
ブログ内検索
最新コメント
[12/25 びょんすけ]
[09/11 ぴょんすけ]
[12/26 お湯]
[11/19 お湯]
[08/27 お湯]
*
Designed by Lynn
忍者ブログ [PR]